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Y.I (Isis) さんのゲーム作品集

公開日 (Published) : 更新日 (Modified) :

サイトを閉鎖されることになった Y.I (Isis) さんに許可をいただき、代理公開しています。

Isis さんのゲーム作品集

旧フリゲ時代:BWV (バッファ作品目録) の作品集でも述べているとおり、当時の私の作風は Y.I (Isis) さんのゲーム作品から強い影響を受けました。

  • Y.I (Isis) さんは、もともとゲーム業界に居られ、実際にファミコンソフトの開発に携わった経験もある方だそうです。

諸事情あって Y.I (Isis) さんはサイトを閉鎖されることになったため、Y.I (Isis) さんからの許可を頂いたうえで、当時サイト上で公開されていたすべてのゲーム作品を代理で公開しています。

Lightning Force 2 完成版:Buster Arms 2500 について (2024-04-14)

Y.I (Isis) さんご本人により、Lightning Force 2 の完成版「Buster Arms 2500」2022年5月25日に公開されていたことが判明しました!

本ページでは、Buster Arms 2500 の動作を高速化する非公式パッチも公開しています。

目次 (ゲーム作品一覧)

Lightning Force

Lightning Force

Y.I (Isis) さんの代表作です。

PS 時代のシミュレーション RPG の名作「アークザラッド」の影響を受けており、多数の敵をまとめて倒すのが気持ち良く、難易度も初心者向けで非常にテンポ良くプレイできる名作です。

残念ながら、現在の Windows でプレイすると、動作が非常に遅くなってしまい快適にはプレイできませんが、一応動くことは動きますので、当時を知る方はもう一度プレイしてみるのも良いかもしれません。

「Lightning Force」のダウンロード

本サイトで直接公開 (891,066 bytes) しています。

  • 古いゲームソフトなので、今の Windows では動作が重かったり落ちることもある等、満足に動きません。あらかじめご了承ください。

Buster Arms 2500 (旧称:Lightning Force 2)

Lightning Force 2

長らく未完成でしたが、Buster Arms 2500として完成し、ベクターで公開されました!

以前、本サイトにアップロードしていた未完成版 (旧称:Lightning Force 2) は公開終了とさせていただきました。

「Buster Arms 2500」のダウンロード (本体 & 高速化パッチ)

Buster Arms 2500 本体

Y.I (Isis) さんご本人により、外部サイト「ベクター」(Vector) にて公開されています。

Buster Arms 2500 高速化パッチ (非公式)

上記の公式版に同梱されているソースコードをもとに、本サイト (役演亭) の管理人「鈴木YE」が動作速度の改善を行った非公式パッチです。

  • Buster Arms 2500 高速化パッチ (133,317 bytes)
    • 本 zip ファイルを解凍して出てくる 2 つのファイル (BusterArms2500.exe, BusterArms2500.dll) を、ベクターからダウンロードできる公式版に上書きしてご利用ください。(上書き対象は exe のみで、dll は追加ファイルです)
    • 単独では起動しません。(エラー 12 が発生します)
    • Windows 10 以降で動作します。

Buster Arms 2500 高速化パッチのソースコード (HSP, C++)

(注:こちらはプログラミングなど、技術的なことが理解できる方向けです)

プログラミング (HSP, C++) ができる方で、さらなる改良を試みたい方向けです。Buster Arms 2500 本体同梱の公式ソースコードと同様、ビルドの際は古い HSP (v2.5) が必要です。

HSP 側のソースコード (*.as) は、純粋に変更を加えたものです。公式同梱のソースコードとの差分は、WinMerge などの diff ツールでご確認ください。

また、高速化を実現するために、一部を C++ (HSP 用拡張プラグイン DLL) として作成しています。DLL のビルド用に、Visual Studio 2022 のプロジェクトファイル (*.sln など) も同梱しています。個人用途であれば、マイクロソフトのサイトから Visual Studio Community (無償版) をダウンロードできますので、これを利用すると良いでしょう。

  • DLL のビルド構成は、Release かつ x86 (Win32) を選択して下さい。特に、exe 側 (HSP) が 32-bit のため、x64 だと DLL を読み込めません。

技術的には、Windows のマルチメディアタイマー API を呼び出すことで、snd 命令で MIDI ファイルを再生したときの応答速度の改善と、精度改善を行った await 命令 (ba2500_await) を追加しています。

  • 昔の Windows (XP 頃まで) では await で 5 ms 前後の精度が出ていましたが、今の Windows だと 16 ms 前後の精度しか出ず、古い HSP で作られたゲームの動作がもっさりするようです。マルチメディアタイマーを有効化することで、この精度を上げています。

なお、HSP v2.5 は古すぎるためか、HSP 公式のダウンロードページでは公開終了となっています。幸い、インターネットアーカイブ (Wayback Machine) 上の旧公式サイトに HSP v2.5 の本体 (hsp25.lzh) が残っていますので、これを利用すると良いでしょう。

(公式ページで公開されている最古バージョンの v2.61 でのビルドも試みましたが、文法が若干変わっているためか、エラーになってしまいます。あと、もし v2.61 でビルドできるようになれば、わざわざ外部 DLL を用意しなくても、HSP 公式の loadlib 命令でマルチメディアタイマー API を直接呼び出せるはずなので、exe への一本化もできそうです)

その他の作品集

以下の作品群は、Windows 3.1 時代に作られた 16 ビットのマルチメディアオーサリングエンジン「Filly」に依存しているため、Windows Vista 以降では動作しません。

Windows XP までの環境をお持ちの方で、興味のある方は、以下の「オアシスの秘宝」の中に同梱されている Filly ランタイムを利用して動かしてみると良いかもしれません。

  • オアシスの秘宝 (1,097,374 bytes)
    • Lightning Force の直接の前作にあたるシミュレーション RPGです。
    • 「その他の作品集」の中でも特におすすめです。
  • ミクロシップ (695,268 bytes)
    • ミクロ化光線により体内にカプセル型の自機を送り込んで病原菌を倒すことがテーマのシューティングゲームです。
  • ミクロシップ2 (861,989 bytes)
    • 「ミクロシップ」の続編です。よりシューティングゲームらしいデザインになり、ステージも長めになりました。
  • ミクロシップ3 (529,234 bytes)
    • 「ミクロシップ2」の続編です。動作を軽量化するために画面は小さくなり、緑色主体の画面となりましたが、その分シューティングゲームとしてのゲーム性がアップしています。
  • ピョン太の冒険 (73,814 bytes)
    • ややパズル要素のあるレトロな 2D アクションゲームです。ただし、この手のゲームにありがちな「ジャンプができない」等の制約は一切無いため、難易度は低めです。
  • サブマリンゲーム (16,592 bytes)
    • PC-9801 時代の名作 SuperDepth のような、潜水艦に爆雷を投下するタイプのシューティングゲームです。

「ゲーム作品」一覧

地底防衛軍 ~剣と魔法と虫の群れ~
大量の巨大生物 (=虫) の群れを、範囲攻撃を駆使して倒しまくる、爽快感・ハクスラ重視の一騎当千型SRPG (シミュレーションRPG) です。
光の絆の生徒達 ~ キャラメイク・タイピングRPG ~
ゲーム性を重視した、ローマ字入力型のタイピングゲームです。パーティーメンバー 3 人について、髪や肌などの色替えも可能なキャラメイクができます。
心の力の生徒達
ブラインドタッチの修得を重視した、単キー入力型のタイピングゲームです。人差し指 (内側、外側)、中指、薬指、小指に割り当てる 5 人をキャラメイクできます。
旧フリゲ時代:BWV (バッファ作品目録) の作品集
フリーゲーム作者として別名義で活動していた頃の作品一覧と、その紹介です。
Y.I (Isis) さんのゲーム作品集
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