役演亭 -Yakuentei- Roleplay with your own characters.
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「役演亭」紹介

公開日 (Published) : 更新日 (Modified) :

日本語による「役演亭」と代表「鈴木YE」の紹介です。

「役演亭」について

役演亭 (代表:鈴木YE) は、味方全員のキャラクターメイキングをとおして「ロールプレイ、やり込み、感情移入」が楽しめるゲームの制作を重視するインディーゲームディベロッパーです。

  • 名称の由来は、ロールプレイの訳語「技」からです。
  • 法人ではなく、個人として活動しています。
  • 2022年5月に活動を開始しました。
  • インディーゲームとは、日本では「同人ゲーム」とほぼ同じ概念の言葉です。
    • もし、いずれ成功して、事業としても申し分のない収益が出せるようになったら、同人・インディー作者としては卒業し、法人化や、代表「鈴木YE」自身の本名の公開なども視野に入れたいと考えています。(現時点では「夢のまた夢」です)

「役演亭」のゲーム制作のスタンス

特に、以下の点を重視したゲームを作っています。

  • パーティーメンバー全員のキャラクターメイキングができること。
    • 役演亭は、主人公キャラ「だけ」のメイキングでは「不十分」だと考えます。
    • 頼れる仲間達とともにゲーム内での活躍が楽しめるよう、全員分メイキングできるべき、というのが役演亭の基本スタンスです。
  • プレイヤーが「ロールプレイ」「感情移入」に没頭できること。
    • 役演亭は、プレイヤーがメイキングした味方キャラクター達こそが主役だと考えます。
    • 「キャラクター達の活躍・成長」「やり込み要素」が楽しめるゲーム作りを目指します。

もちろん、キャラの絵も重要だと考えています。例えば昔ながらのウィザードリィのようなゲームだと (それはそれでゲームとしては味があって良いとは思いますが)「絵がストイックすぎて物足りない」と思います。

やはり、ここは例えば「世界樹」シリーズのようにキャラ絵の面でも質が高いことは、役演亭としても重要な条件であり、特に優先的に外注費 (絵描きさんへの報酬) を投入していきます。

キャラメイクのプライバシー問題への配慮

キャラクターメイキングは個人的な妄想 (分かりやすい例では「ハーレムパーティー」や「女の子だけのパーティー」など) が付きものです。

ですから、以下のような「プレイヤーのプライバシー」に関わる問題にも配慮しています。

  • 完全にネットワークから切断した「オフライン」環境でもプレイできること。
  • ゲーム本編が始まった後でも、メイキングしたキャラの差し替えが簡単にできる仕組みを用意すること。(例えばゲーム本編の進行度とキャラメイクでセーブデータを分離する等)

代表「鈴木YE」について

元フリゲ (フリーゲーム) 作者で、別サイト・別名義で活動していました。

仕事の影響でゲームを作ることがままならなくなり、10 年以上もの間新作が出せない状況が続いていましたが、インディーゲーム作者として再スタートを切ることになりました。

さて、サラリーマン SE としての仕事が忙しくてストレスが溜まっていた頃、休日などはキャラクターメイキングができるゲームを貪るようにプレイしていました。

その頃に出会い、鈴木YE自身が多大な影響を受けたゲームである

  • エクスペリエンス (チームムラマサ) の「オペレーションアビス・バベル」シリーズ
  • アトラスの「世界樹の迷宮」シリーズ

は、私の中でも特に評価の高いゲーム作品で、役演亭のゲーム制作のスタイルやパロディー元 (いわば「元ネタ」) としても大きな影響を受けています。

  • 特に、エクスペリエンス社 (チームムラマサ) は上記以外にもパーティーメンバー全員キャラメイクできる DRPG (ウィザードリィライク) を頻繁にリリースしており、ゲームシステムおよびキャラ絵の両面で優れているため、個人的にも応援しているゲーム会社の 1 つです。

仕事のストレスからも救ってくれた「キャラクターメイキング」には、私個人としても強い思い入れがあります。時間面、収入面の両方で「継続的なゲーム制作」ができる状態を目指して、キャラメイクを重視するゲーム作者として邁進していきますので、よろしくお願いいたします。

キャラメイクの観点から個人的に応援しているサイト・団体

キャラメイク以外で好きなゲーム作品

特に鈴木YE自身が影響を受けていたり、好んでいたりするゲームの一例です。これらのゲームからは、多かれ少なかれ、ゲームシステム世界観・シナリオ面などで影響を受けています。

  • MOTHER シリーズ
  • 「地球防衛軍」シリーズ
  • 各種音ゲー (特に「シアトリズム」シリーズ)
  • 無双シリーズのような草刈り、作業重視系のゲーム
  • 「ファミコンウォーズ」シリーズ
  • 「メタルマックス」シリーズ

ゲーム以外で好きな作品

ニチアサ系で、特に以下の作品からは大きな影響を受けています。いずれも全体的に子供も大人も楽しめる王道で分かりやすいポジティブな作風を取りつつも、社会問題や人間関係などに鋭く切り込んでいるところが良いと思ってます。

  • 「おジャ魔女どれみ」シリーズ (1999~2004 年)
    • 特に後期シリーズ (も~っと、ドッカーン、ナイショ)
    • 不登校の少女「長門かよこ」が出てくる第 3 期「も~っと」が特におすすめ。
  • 「プリキュア」シリーズで、特に以下の作品
    • フレッシュプリキュア (2009 年)
    • ひろがるスカイプリキュア (2023 年)
  • 一部のニチアサ系特撮シリーズ
    • 特に、特命戦隊ゴーバスターズ (2012 年)

プリキュアに関しては、特にプリキュアと社会との関わり (例えば作中でプリキュアを応援してくれる幼稚園児や小学生との関わり) の描写を好むため、いわゆる「謎空間」が存在せず、作中社会での認知度が高いシリーズが大好きです。

好きなキャラクター

  • 春風どれみ (「おジャ魔女どれみ」シリーズ)
    • 「吐きたければ、吐けばいいんだよ。かよこちゃん、ここに吐きな!」(第 3 期 45 話)
    • 「いいんだよ。かよこちゃんの迷惑なら、全然平気だよ。」(同上)
    • 現在の自分にとっての「原点」でもある重要キャラ。
    • 特に困っている人を助けようとするときの瞬間的な行動力、優しさ、包容力が魔法少女系 (プリキュアも含む) の主役級の中でも頭一つ抜けていると思います。
    • 前述の「長門かよこ」のエピソードだけでなく、高校生になった「おジャ魔女どれみ16」シリーズでも「人の心の中に土足で入り込んでいく」とまで形容されるほどの、良い意味でのお節介っぷりも素晴らしいです。
  • 相田マナ (ドキドキプリキュア)
    • 「だって、誰かが喜ぶ顔を見ると、こっちも嬉しくなるじゃない!」(第 1 話)
    • 「あたしはいつも全力主義だし、何より誰かの役に立てるって嬉しくない?」(第 11 話)
    • 総合的に見て、自分の好きなキャラクター「第 1 位」です。
    • 子供から大人、お年寄りに至るまで、とにかくいろんな人を助けてきた結果、頭脳も運動も鍛えられ、生徒会長にまでなった行動力、エネルギー、優しさが気に入っています。
    • アクセルもブレーキもできて、木も森も見られる、主役級 (ピンク) としては非常に稀な万能キャラですが、困っている人を見かければ「アクセルしか踏まなくなる」「木しか見なくなる」ようになり、全力で突撃していくところも大好きです。

他にも、例えばプリキュア関連では大森ゆうこ (ハピネスチャージプリキュア)、菓彩あまね (デリシャスパーティプリキュア) のように、優しさ、行動力、判断力がいずれも揃っていて、面倒見が良く、自分自身をしっかり持っていてブレないキャラが好きです。

「作者紹介」一覧

「役演亭」紹介
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